フランス語に慣れる

2017年中にフランスに旅行に行きたい。
娘「特に公園に行きたい。向こうの子とお友達になりたい。」

えっそれって別に飛行機乗っていかなくてもいいのでは・・・?と一瞬思ったがとりあえず挨拶を教えてみた。
「Bonjour (こんにちは)」「Merci (ありがとう)」は覚えた。

私はフランスに行くの12年ぶり。以前は一応フランス語で仕事していた。転職後はまっっったくフラ語に触れる機会がない。大丈夫なのか。

そこで考えた。家では普段ラジコ(アプリ)でJ-Waveを流している。
それを夕方からはフランス語のラジオというのを探して流すようにしている。

自分がフランスでよく聞いていたのは

France Info
ニュースラジオ

NovaPlanet
ワールドミュージック専門局。選曲が好きで、よく聞いていた。 好みの曲がかかると、以前は「今流れてる曲教えて!」とか電話かけていた。(親切に教えてくれた)今はネットでプレイリストを確認できる。便利。

NRJ
なんとなく若者向けってイメージ。ナビゲーターがテンション高い。

こども向けにさがしたところ
Radio BEBE
赤ちゃん向けの英仏語童謡を流している。なんか和む。

番外:
Radio FG
テクノ、ダンス、エレクトロミュージック専門局。
在宅仕事をするとき流してる。テンション上がるから。パリにいたころ、ゲイの友人知人はFGばかり聞いているイメージがあった。

いずれも無料アプリがあるので日本で気軽に聞ける。
インターネットで世界は近くなった。
ありがとうインターネット。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

コメント