こどもと新聞とS君

夏休みの自由研究が今廊下で展示されている。

みんな力作。
調べ物をしてきた子供が多く、こどもならではの視点に驚かされた。
おそらく親が大分手伝ってはいるのだろうが…

その中でもある男子S君が
1)月の満ち欠けの記録(レポート、立体アニメーション)
2)こども新聞で気になった記事をスクラップ、自分で文章まとめ(毎日)
という何これすごいとしか言いようがないものを提出していた。

絵も上手で漢字マニア。
娘の席の隣の子らしく、物知りで話も面白いらしい。
新聞のスクラップも生物ネタから時事まで幅広い内容だった。

娘にS君みたいな物知りになりたい?新聞読んでみる?と聞いてみた。

意外にも「うん!!!!」と力強い返事。

やっぱり朝日なんだろうか。こども新聞は月ぎめで1769円だという。
一か月だけお試しでとることはできないだろうか。

2017年 小学2年生のブログ

image

コメント