全国統一テストのプレテスト

11月3日に四谷大塚の全国統一小学生テストがある。
その前にプレテストなるものがあるという。
塾からの案内のまま申し込み、先日そのテストを受けてきた。

時間は確か一教科30分くらい。
そのあと答え合わせをしたという。

娘は打ちひしがれて教室から出てきた。
算数は100点満点中60点強しかとれなかったらしい。
「みんなは70点以上はとってる」という。
どちらかというと算数は好きで得意な科目。
低い点数だったのが大変ショックだったらしい。

家に帰って一緒に解いてみた。
正直、大人でも難しい問題だった。これを短時間で解くのか秀才は・・・

しかし家でゆっくりリラックスした状態で解いていったら結構面白い。
でも受験て「面白いから家に持って帰って解きまーす!」ということはできないんだよね。

娘は11月3日のテストがちょっと憂鬱になったみたい。
受けなかったほうがよかったかな。

コメント