受験するの?

中学受験をしたい、みたいなことを言い出した。
仲良しのNちゃんはもう志望校も決まっているという。
どこまで本気なのか。

話を聞いているとなんとかくわかったことがある

*割と周りに流されやすい
おともだちが受験するなら私も!というノリ

*ぼんやりとした憧れ
なんか”受験”という響きがカッコいい

*近所の公立の制服が可愛くない
セーラー服とかいいよね~とかいってる。そんな学校があるのか。

*女学校がいい
なんかお嬢様って感じ

全体的にふんわりとした動機だと思う。
しかし勉強的なことは割と苦にならない娘。できれば挑戦はさせてみたい。

という思いから難しい問題集を購入してみた。

まずこれを終わらせてみてから希望するとよい。

さらに新3年向け通信教育のサンプルが送られてきた。それもやってみてほしい。

コメント