NOと言えるようになる

娘はこどもながら「空気を読む」タイプ。
読みすぎてお友達にNOとはっきり言えない。

小2まで2年間仲良しだったNちゃんとの関係にややお疲れの様子。
NOと言えない娘に対し、Nちゃんの要求がどんどんエスカレートしてきているらしい。

*私よりテストで良い点とらないで。とったら友達やめるよ。
*○○ちゃんと話さないで。話したら友達やめるよ。
*そのファイル頂戴。くれなきゃ友達やめるから。

みたいな感じ。ていうかちょっと犯罪のかほり・・・

先日は下校後、学童に行かなければならないのにNちゃんから「ちょっとだけ遊ぼう」と誘われ、中々学童に現れず、ちょっとした騒ぎになった。

我々両親にも連絡が入り、夫はかなり怒っていた。
娘に対し、今回の問題について始末書(という名の作文)を書かせた。

作文は10枚(!)に及び、当時の状況、問題はどこか、改善するには、という3部構成。問題はやはりNOと言えない自分、としっかり分析できているようだった。

また学校の先生、学童の先生からもお話があり、Nちゃんとの関係を考えている様子だった。

遊ぶと楽しいけれど「友達やめる」と何度もいわれるのはつらい。
ちゃんと「ダメ」ということでNちゃんとの関係は変わるのではないか。

コメント