中1 中間試験

EDUCATION

中間試験が近い。
中学に入って初めての定期試験。
比較的簡単な問題だ、満点目指せと先生方からお話があったらしい。

今週に入ってから少しづつ勉強を始めた娘。
4月〜新しい生活に慣れるまで疲れている、という理由から全く家庭学習をしなかった。
しかし疲労だけではないだろう、と母の私は思っていた。

娘のクラスの雰囲気はズバリ「エンジョイ学校生活」。
宿題にとりかかるのもギリギリ、提出してもやっつけで出している子が多いという。
予習するように、といわれていてもほとんどがやってきていないと娘が言っていた。
(そして娘も予習しなくなった・・・)

それが今週の月曜、帰宅するなり教科書を開き、なんかチェックしだした。
どうした?と聞いたら同じ学年のA組の話をし始めた。

娘が一方的にLOVEなA君が所属するところのA組。
A君の情報が欲しくてA組の女子と話したところ、その意識の高さに圧倒されたという。

日曜はA組有志で集まって勉強会。
平日も深夜までクラスメイトでオンライン勉強会を行なっているという。
6年後にはA組から某大学への進学を2桁だす、というのが目標だとか。

すごい。本当に中学生?
ていうか同じ学年でクラスによってこんなに違うの?

と、娘も思ったみたいで少しづつ勉強を始めたらしいのです。

今朝も朝勉してたのですが、英語がやばくて一瞬めまいが。
動詞なかったり、微妙に綴りが違っていたり・・・

とりあえずやる気になっているのは良かった。
ずっとA君LOVEでいてほしい。

コメント