母はいじめだと思った(3)

母はいじめだと思った(1)

母はいじめだと思った(2)

そんなこんなで月曜、学校へ行った娘。

学童に迎えに行って聞いてみた。Aちゃん、Nちゃんとはどうだったのか。

娘「2人と目があったけれど、ふんって無視されたよ。」

だから他の子たちと一緒にいたという。

娘「あと、わざわざ私の近くにきて2人で私をみながらひそひそ話してた。わたしのこと?って聞いたら”違うよ”って言ってたけど、”娘ちゃんが・・・”ってわざと聞えよがしに言ってきた。」

とすっかり2人に対してはもう仲良くする気もない、という調子だった。

そうか、ではまずは学級の先生に相談しよう、と連絡帳にお手紙を書いた。

*Aちゃん、Nちゃんから誘われ、キャンプに参加する予定だということ
*直前までは楽しそうにしていたこと
*歌の練習から娘を無視し、仲間外れにしたこと
*なぜ仲間外れにしたのか、理由が知りたい

以前は可愛いと思っていたNちゃんの、あの醜く歪んだ意地悪そうな顔を思い出して私はかなり憤っていた。なるだけ平静を装っていたが、興奮気味な文章だったかもしれない。

すみません、娘本人は結構冷静だったのに。

その夜は怒りのあまり悪夢をみた。
Nちゃんの顔を正面から何度もグーパンチするという夢・・・

娘には人には優しくしてね、意地悪をしないようにと何度もいった。
誰が見ているかわからないし、人に恨みを買うような真似はしないでほしい。

コメント