さようならドラゼミ

娘が小2からお世話になっているドラゼミ。
ドラゼミのおかげで娘は家庭学習の習慣ができた。
すっごく感謝しています。

娘は「ドラちゃんやのび太くんがドリルの中で応援してくれるの〜」とか言っていた。かわいいなあ〜。

そんな娘も来年小4。
ドラゼミの問題は優しすぎず、難しすぎずという。
来年は継続するかしないのか、と考えていたところ

「ドラゼミは”まなびwith”に変わります」

というお知らせをうけた。

まなびwith(ウィズ) | 小学館の新しい通信教育スタート‎
〜「教育が変わる前に、変わろう。」子どもたちの未来と向き合う新しい通信教育が誕生。

サンプルも受け取った。早速娘がドリルに手をつける。
「ドラゼミと同じくらいの難しさ。でもドラえもんいない。謎のキャラがいる。」
ドラえもんキャラは全く登場せず、その代わりに5頭身くらいのオリジナルキャラがこどもを励ましていた。

ドラゼミのデザイン的なあしらい(ポップだが上品)も気に入っていたのですが、デザイナーも変わったのか。学習ドリル感が以前より増している。

我が家の印象はあまり良くない。
うち、雰囲気重視なんで。
(教育の)専門家からみれば内容的にはよいのかも。

どうしようかな。他の通信教育も検討してみます。

コメント