2020年の運動会

LIFE

例年なら5~6月に開催される小学校の運動会。

コロナ休暇のため今年は秋に延期された。
9月に「10月某日に開催する」と発表があった後、ある学年でコロナ発生。
そのあと開催するかしないか二転三転したらしい。
少なくとも規模をかなり縮小し午前中で終了、保護者の見学はない方向で考えている、というプリントをもらったのが9月末。

保護者は見学できないのか〜。
お昼の準備もいらないのか〜。

なんにも関わる事はないな、と思っていた運動会の2日前。
突然YouTubeで中継する、というプリントがやってきた。

オンライン授業もやっていない娘の小学校、ずいぶん思い切った方法をとったな、という印象だ。
なんでもパスワードをかけて3つのカメラで中継するという。

その日は娘の晴れ姿をみようとプロジェクター(大画面でみたいから)を出し、タブレットを3台用意した。
さあ、準備万端と思ったが・・・

映像では運動場全体しか映っておらず、生徒はまるでドット絵のよう。
豆粒大にしか見えない。
靴下でなんとか判別できるか、と思ったらみんな裸足(校庭は芝生だから)で一層見分けがつかぬ。

うむー。

夫は早々に興味を失い、別室でゲームをはじめる始末だ。
活躍している学年のこどもをもう少し大きく映すことはできなかったのか。
個人情報的なアレか。

コメント