ピアノのレッスンを減らす

LIFE

今月からピアノのレッスン数を減らす事になった。
2週間に一度のレッスンとなった。

グループレッスンの他の3人の子供達、その保護者たちとよく話し合った結果です。

というのもメインのJ先生が多忙なため、月に一度は別の先生がレッスンを見てくれることになっていた。
月1度のレッスン担当だったS先生は若くて元気いっぱい。
ユーモアがあって子供達の笑いを引き出してくれ、楽しい授業だった。
みんなもそんなS先生が大好きだった。

それが昨年末、S先生が帰国してしまう。

代わりとなったK先生は日本語がやや苦手?でテクニカルで理論派な印象。
コードの説明を英語で長々と説明してくれるのはいいのだが、如何せん我が子たちは英語苦手。
ポカーンとする子供たちにさらに英語で畳み掛ける。
気がつくとピアノを弾くのが1時間中10秒だったことも・・・

こんな事態が続き、ついに保護者から「K先生のレッスンは無しにしたい」と声がでた。
また最近の練習曲がだんだん難しくなってきていて、とても1週間で仕上げることができない。
もうレッスンは2週間に一度でよいのでは。

メインのJ先生に相談したらあっさりと「そうだね。練習時間もっと必要だよね。」と認めてくれた。
正直2週間あったからといって娘がしっかり練習するとは限らないのだが・・・

ちょっとだけ習い事が楽になった。
受験するなら辞めないといけないのかな。

コメント