ハロウィン、今年はなしよ

LIFE

これまで娘の周りでは数々のハロウィンイベントがあり、仮装する風潮があった。
そして娘は毎回ノリノリで仮装を楽しんでいる様子だった。

*ピアノ教室
*お友達とのおでかけ
*学童
*小学校の教室

しかし、今年は仮装することはなかった。

コロナでイベント自体が縮小もしくは中止、学童は辞めたし、ピアノ教室は高学年ということで仮装なんてしないよね?的な空気が流れていた。
小学校も、学年が上がるにつれ、仮装してくる人は少なくなるという。

昨日、小学校のクラスでハロウィンパーティだったが、メインのイベントはクラス全体でやるドッチボールだったらしい。
ドッチボール・・・昼休みにやるものでは?
ハロウィン全く関係ないよね?

そして本人的にも「仮装恥ずかしい」みたいなことを言っていた。

わかる。

私は幼い頃、親の仕事の関係で海外の小学校に通っていた。
ハロウィンはみんなノリノリで仮装して登校する。
私は学校は好きだったが仮装だけはどうしても受け入れ難く、当日は嫌すぎて具合が悪くなり、嘔吐するほどだった。

それをみた父親が
「わかる。おれたち、日本人だもんな。ラテンのノリにはついていけないよ・・・」と呟いていたのを覚えている。

幼い頃の娘は(本当に私のDNAが流れているのか?)という印象だったが、成長するにつれやはり私の娘なんだなあ、と思った次第です。

コメント