HIRAGANA

image

保育園に娘を送りに行ったとき、ちびっ子たちがかるた遊びをしていました。読み手は3月うまれ、まだ3歳のAちゃん。結構ちゃんと読んでいるのに、びっくりしました。

うちのこは全くひらがな読めないんですけれど・・・

あせりのあまり、ひらがなポスターというものを購入しました。100円ショップで。
あと、ひらがなドリルというものも購入しました。100円ショップで。

VIVA!100均!

ほんとうはちょっとだけ読めます。自分の名前と父と母の名前の文字はわかるらしい。あとしまじろうの”し”。そしてなぜか”ね”。

本人はまだあんまり文字に興味ないっぽいんですよね・・・。でも私も文字を読んだり書いたりできるようになったのは小学校に入ってからだったような?違うかな。随分昔の話なのでよく思い出せません。

そんな娘4歳3カ月
*身長が100㎝を超えました
*体重は15.6㎏
*スキップは3歩できるように(通園時に私と特訓)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント