モーターでロボットをつくる

よく参加している栄光ゼミナールの理科実験教室にまた行ってきました。

電気の流れを知る、というのがテーマでした。

モーターで車輪を動かす、というのが実験部分。
今回は人数多かったのですが、ほぼほぼ男子…

そして男子たちは行動がフリーダムなのだな、と思った。

うちの子は良くも悪くも言われたことをこなすタイプ。
仕草はのっそりしているのに一番最初にロボットを組み立て終わり、じっとしている。

男子たちは先生に怒られながらも好奇心の赴くままに色々試している。

トライ&エラーって必要だからな~。
こういう(怒られてるけど)男子たちの姿勢って大事だな、と思った。

まあそれでも娘は一番最初にできたというので楽しかったみたいです。
ちゃんと動くとかわいいよね~とか、ロボット教室行きたいな~とか言っている。

特にロボホンを開発した高橋智隆先生が娘の憧れ。
その高橋先生が監修しているロボット教室に通いたいらしい。
なにしろすっごい高い。(授業料が)

家庭でできないものか。
今月中に秋葉原に行ってみる。

コメント