8歳:将来の夢に近づく

将来の夢が毎年変わることでおなじみの娘。

6歳のときは警察官。7歳のときは「実験しながら犯人を捕まえる警察官」。
8歳の今の夢は「ロボットクリエイター」(小2の文集に書いてあった)。

ロボットクリエイターって言葉、あるのか。グーグル検索してみたらおよそ一人しかヒットしなかった。ロボホンの開発者、高橋先生だった。高橋先生はなかなかのイケメン。だから興味があるのに違いない・・・

そんなこんなで親としてもロボット作家になるには何が必要なのかぼんやりであるが考えてみた。組み立てパーツのショップなどあるのか。ネットで検索したら東京:秋葉原にあるという。(サイトはこちら

サイトをみるとワークショップが定期的に開催されるとか。サイトを隈なくみたがワークショップの開催日は記されていなかった。電話でもするか、と思っていたところ、ひょんなことから情報を入手した。

connpass という ITエンジニアの勉強会の情報を載せているサイトでロボショップの小学生向けワークショップの告知がされていた。
1時間3000円とちょっと高い?でも1000円分はクーポンとして返金されるという。折角だからGWのお出かけがてら申し込んでみた。

つづく

コメント