全国統一小学生テスト小2の11月

娘が四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきました。
1週間前にプレテストを受けていたので難しい問題である、という心構えみたいなものはあったみたいです。

しかも今回はプレテストより素直な問題が多かった模様。
ニコニコして教室から出てきた。
(でもこの余裕っぷりが怖いのよね・・・。文章よく読んでない、とか。)

実際そのあとの答え合わせでミスをたくさん発見。
算数は見直しできた問題は5問程度だった、とのことでした。

ところで

以前は純粋に難しい問題に取り組むのが楽しかった様子だった。

小2の秋ともなるとそれなりにテストの点数が気になるらしい。

プレテストで”他の子はこれだけ点数取っていたのに私は”、みたいな発言があったのがちょっと驚いた。
これが成長なのか。

そして例によって出口で「日能研」のテストの案内を配る人がいました。

日能研テストは12月3日だそうです。
受けてみる?と聞いたら「うん」というので受けさせてみようと思います。

こうやって近所の塾に個人情報をばらまいております…

コメント