リモート母とこどもの集中力

EDUCATION

コロナ対策で小学校が休みになった。

働く母としては対応を会社に相談していたのですが、

A)会社にこどもを連れてきてもよい
B)家でリモート作業してもよい

と案を出してもらいました。
B案にしました。

なぜなら、A案「会社に娘を連れて行く」ですが、娘から頑なに拒まれました。
娘「いやです。小学校の授業の時間8時〜15時は外に行ってはダメなんだって。家にいるべき。先生が言ってた。」

ちっマジメか。

私としては新しい環境(転職したばかり)でリモートには諸々不安があったのですが、今のところまあまあなんとか作業できています。
度々作業画面が真っ白になったりとドキドキしながら進めています。こんなドキドキいらない。

それより娘の集中力のなさにちょっとがっかり。
お互い作業は同じ部屋でやっている。
神経使う作業を行っているとき娘から話しかけられると必要以上にイラついてしまう。
しかも勉強の質問なのかなと聞いてみるとどうでもいい雑談だったり。
今話しかけないでくれ・・・!!!(真っ白な画面にビビりながら)

これは親子関係的によくないだろう。
どうしたら集中してくれるんだろう、とネットをみたら小学校と同じ時間にタイマーをならす、というのがあった。
時間を区切って短い休憩時間をいれる。それだけでも子供の集中力は違うという。

本日は9〜15時まで
*勉強45分
*休憩10分
*お昼休憩1時間

で時間を区切ってみた。
おしゃべりは減ったようにおもう。
今日1日だけで効果あった、とは言い切れないけれどこれからも良さげな案は取り入れていこう。

コメント