電車通学

LIFE

あっ 

という間に入学式、新生活。

娘の中学校は結構遠い。
電車で乗り換え2回、およそ40分。ちょっとした小旅行ですよ。
小学生の頃は隣の駅に行くのも大騒ぎだった。
果たしてうちの子が行けるのか・・・

と入学前は恐れていた電車通学、なんとかこなしている。
といいつつ何度か失敗はあった。

春休みの間、父親とともに電車で中学校までいくという練習を3回行った。
父親は娘に声をかけず、とりあえず見守る。間違えたら自分でなんとかできるように。
娘は2回ほど本に夢中になり乗り過ごしてしまった。
降りた駅で駅員さんに正しい行き方を教えてもらったという。

入学後、朝は父娘一緒に出発。途中まで一緒の電車で向かう。

2日前、大混雑のターミナル駅で2人は離れ離れになってしまった。
それぞれ別れたまま目的地に向かえばよいのだが、生憎父親が娘の鞄(教科書とか入っている)をもっていた。
父親からパニくった様子で「娘が消えた!」と電話が入ってきた。

一方、スマホを持っていない娘は、駅員さんに相談の上、構内アナウンスをしてもらったという。

ターミナル駅構内で呼び出された形の父親。
アラフォーで迷子扱い。

父「迷子を捜してたが自分が迷子だったでござる」

意外としっかりしてるな娘、と思った。
さすがは中学生。

コメント